Wednesday, June 23, 2010

ワールドカップ2010の楽しみ方 その2 データ編

FIFA.com - Italy-New Zealand - The matches of 2010 FIFA World Cup South Africa(1)というわけで、前回のポストで書いた通り、今年のワールドカップはTVを見ながらツイッター(ニッカンスタジアム)なわけですが、もう一つ欠かせないのがFIFA公式HP

です。サッカーを見るにはうんちくが必要なわけで、時にはデータをえらそうに語ることも必要とされます。そんな中、FIFAの公式HPは毎回非常に詳細なチームや選手個人のデータをゲット出来るわけですが、今回はそれに加えてリアルタイムでの試合データを提供しています。このスタッツはとてもすごくてリアルタイムでシュート数、ボールの支配率がわかることはもちろん、各選手がどれだけ走っているか、何本パスを出してどれだけ成功率があるかなどもリアルタイムで分かってしまうのです。これと近いデータはニューヨークタイムズのGOALページ

でも掲載されており、僕は常にこの2つのサイトを開きながらtwitterにつぶやくというリアルタイムをこれでもかと享受してワールドカップを楽しんでいるわけですね。



続きはこちらへどうぞ。motherlake.jp ワールドカップ2010の楽しみ方 その2 データ編

No response to “ワールドカップ2010の楽しみ方 その2 データ編”

 
© 2009 OFF THE WALL. All Rights Reserved | Powered by Blogger
Design by psdvibe | Bloggerized By LawnyDesignz