Friday, April 24, 2009

Wordpress Prologue

最近Wordpressネタが多いですが、この間MovableTypeのMotionについて書いたのでちょうど比較としていいかなと思うので書いときます。WordpressのPrologue p2が1年ぶり?にリリースされましたね。あまり日本ではPrologue自体が知られてないと思うのでどんなものか見てみました。(アカウントが作れなくて使えなかった。。)


まあ見ていただくと一目瞭然。WordpressをTwitterみたいにしちゃうThemeです。見た目は一見MovableTypeのMotionとすごく似てるんですけど、こっちは見る限りMotionのように画像や動画などをアップしたり、他サービスのアクションをアグリゲートするような機能はないようです。

で、どういう風に使うといいんだろうなぁ、と考えてみたんですがTwitterとはちょっと違う使い方になりそうです。フォローとかいう概念が無さそう(あるのかな?)なのと、テーマ毎でフィルタリング出来るので、ある程度決まったメンバーでいくつかの話題について情報を共有する、かつその過程がわかってる方がいいよねという感じでしょうか。Forumみたいな感じですね。コメントに対しての返信も出来るようなので。

1年前のMattさんの記事では、バーチャルカンパニーなど人が離れて働いている時のコミュニケーションの方法の一つとしてBasecampみたいに使ってみたらって言ってましたが、確かにBasecampのメッセージみたいには使えますが、ファイル添付などが出来ないとなるとかなり用途が絞られちゃいますね。

話がちょっとそれちゃいますが、Basecampに興味のある方はこちらのblogでもどうぞ。
work style memo
僕も結構この意見に賛成です。確かにシンプルで使いやすいツールなのですが、Milestoneなどはシンプルに作りすぎていてカレンダー形式で見れないので逆に分かりづらい点があったり、MilestoneとTodoがもうちょっと便利に連携しておいてくれるといいのになぁ、なんて感じがちょこちょこあります。ただ、いわゆるフリーのWebツールなんかを使い慣れている僕らの業界の人達には満足な出来だと思います。利用料も安いし。

ただ、何はともあれPrologueはオープンソースで無料で簡単に使えますから、自分でブログたてれる人にはアイデア次第でいろいろ遊べそうですよ。ぜひ試していいアイデアがあったら教えてください。

Prologue p2の紹介記事はこちら。
Prologueのデモはこちら。

そういえばこの間Mattさんが日本に行ったみたいですね。 Cnetに記事 がありました。P2を押してたみたいだけど、Buddy pressじゃないのか?

No response to “Wordpress Prologue”

 
© 2009 OFF THE WALL. All Rights Reserved | Powered by Blogger
Design by psdvibe | Bloggerized By LawnyDesignz