Sunday, April 19, 2009

Suggest Search Feature  検索候補提案機能

今では結構多くのサイトで実装されている検索候補提案機能(硬いな。。)ですが、最近リニューアルしたMOGで検索したところ、お、、惜しいと感じたのでユーザビリティの観点からAppleと比較してみました。


MOGの検索候補自体は結構いい感じなんですよ。検索候補が"Artist" "Album" "Track"それぞれにグルーピングされて分かりやすいんです。
で、何が惜しいかというと。
  1. リストが必然的に長くなるのでプルダウンにスライドバーがついちゃうので、Trackがファーストビューで見えないことが多い。
  2. 検索窓からカーソルの下でプルダウンリスト内に移動出来ない。
1はまあ仕方ないかなという感じだけど、2は結構いただけない。検索時はキーボード使ってますよね。そこからマウスに持ち替えるっていうのが面倒で。たったこれだけなのに随分とユーザビリティーが落ちてる気がします。

ちなみにそこはさすがApple使いやすい。ちゃんとカーソルキーでプルダウン内に移動しますね。


ただ個人的な感想ですが、アイコンやらなんやらデカ過ぎて検索結果というより広告に見えてクリックしたくない・・。僕だけですかね。

ちなみに検索候補提案機能といえば元Googleのアーキテクトなどが作ったCuilですが(?)、最近はめっきり話題にならないような。スタート直後は結構叩かれてましたが、検索結果表示方法などはいい感じなんですがね。

No response to “Suggest Search Feature  検索候補提案機能”

 
© 2009 OFF THE WALL. All Rights Reserved | Powered by Blogger
Design by psdvibe | Bloggerized By LawnyDesignz