Tuesday, April 21, 2009

Buddy Press of WordPress MU

ちまたで話題のBuddy Pressを試してみました。最近なんでもソーシャルですが、これは結構完成度が高そうです。先日の記事で書いたMovableTypeのMotionとはソーシャルでも利用法が違い、かなり高機能なSNSが構築できるようになっています。



機能はざっと以下の通り。
  • 拡張プロフィール
  • プライベートメッセージ
  • フレンド
  • グループ
  • ワイヤー(いわゆるコメント機能ですが、グループやフレンドに公開するマイクロブログみたいなもの?いまいちはっきりわからん・・)
  • アクティブストリーミング
  • ブログトラッキング
  • フォーラム
  • ステータスアップデート(2009年内リリース予定)
  • フォトアルバム(2009年内リリース予定)
詳しくは本家サイトの機能紹介ページをどうぞ。ちゃんとそれぞれデモ画面もあります。Buddy press.org

などなど、こう書くともうちゃんとしたSNSですよね。というか、いまどきSNSっていうのかな?ただブログがちゃんと構築出来るので、CGMサイトを構築するにはとても向いていると思います。MovableTypeのMotionが他サービスのアグリゲート機能が売りという感じで、こっちはFacebookのフレンドコネクトでのログインが出来ますが、基本的にはBuddy press内での活動をメインに設計されています。

オープンソースでいえば対抗馬はDrupalとかになるんでしょうか?でも両者のスタンスは結構違うので今後が楽しみです。

ちなみに、Buddy Press.orgがすごいなと思うのは、すでにいくつかのサイトが様々な形で立ち上がっており、実際のサービス利用イメージが持てることです。これってホントに運用しているサイトなのかどうか良く分かんないんですが。


日本でもだいぶWordPressが知られてきましたが、グローバル規模のオープンソースだけあって開発規模も技術もすごいですね。もっと日本でも利用されていくといいと思うんですけどね。

みなさんもぜひお試しを。
Buddy Press.org
Buddy Press Demo site

No response to “Buddy Press of WordPress MU”

 
© 2009 OFF THE WALL. All Rights Reserved | Powered by Blogger
Design by psdvibe | Bloggerized By LawnyDesignz