Wednesday, June 17, 2009

Let's try to use a web services as many as you can !! : 出来る限りたくさんのWebサービス、ツールを使ってみることのススメ

最近長いblogが多いので、今日は短めで。

Webディレクターのスキルって何が大事だろう?未経験者からWebディレクターになった場合、どんなトレーニングをすればいいだろうなんてことを、会社のADの子達のことを思い浮かべながら考えてみたりするわけですが、まず簡単なところから楽しく始めようということで、新しいサービスやツールを使いまくることをオススメします。

これは結構僕なりに理由がしっかりしていて、以下のようなメリットがあると考えています。

  • 新しいサービスを体験出来る→商談の話題や提案時のアイデアに繋がる
  • たくさんのUIに触れて学ぶ
  • いいサービスやツールに出会える→仕事の効率がアップする
  • たくさん、いろいろ使う→ツールに早く慣れる→仕事が早くなる
  • 使ってみる→操作方法やサービス内容を早く理解しようとする→サービスや機能を予測しながら使う→IAやUI設計のトレーニングになる

ちなみに、僕は今このブログを含め3つブログを持ってます。ソーシャルネットワークを含めて、一応ここ数ヶ月間継続的に更新しているものでこのぐらいあります。
  • blogger
  • WordpressMU
  • アメブロ
  • Facebook
  • mixi
  • Lang-8
  • smar.fm
  • twitter
  • smart.fm
  • flickr
  • Secondlife
これにツール系を足すとすごい数になると思います。あとは、仕事でCMSのオープンソースを使ったりしているので、drupal, Joomla!, concreat5, Movabletype, MT motion, Wordpress, Wordpress Prologue, Buddypress....思いついたのはこのぐらいですが、まあ一通りユーザーレベルでの操作は体験済みです。
月に少なくとも5つぐらいは新しいサービスやツールを試してると思います。もちろん数回使って終わりというものがほとんどですが、それでもいろいろ発見や驚きがありますよ。そういったサービスの紹介ブログ(百式など)を読むだけじゃなく、ぜひ使ってみては。知らず知らずのうちにWebディレクターとしてのスキルがアップしてるかもしれませんよ。

あ、補足としてですがそんなに使ってもアカウントが覚えられません。。っていう問題はLast passを使うことで解消してます。アカウントのオンライン管理ツールで、Firefoxなどにアドオンすると、オートフィルインやオートログインしてくれます。セキュア面で不安を感じる人もいるかと思いますが、僕は銀行の情報は漏れると困りますが、個人情報やカード情報ぐらいなら漏れてもいいやって割り切っている方なので。

No response to “Let's try to use a web services as many as you can !! : 出来る限りたくさんのWebサービス、ツールを使ってみることのススメ”

 
© 2009 OFF THE WALL. All Rights Reserved | Powered by Blogger
Design by psdvibe | Bloggerized By LawnyDesignz