Sunday, May 31, 2009

Google Task manager on Calender & Gmail

Gmailに実装されていたTask管理がやっとGoogleカレンダーにも実装されましたね。いつも通りまずは英語版からですので、日本語環境の方はまだ見えないかもしれませんが、Settingから言語を英語にすると左上にTaskというメニューが表示されます。


GmailのTaskは実装されたときから使おうと試みていたのですが、僕のGmailの使い方がもともとタスク管理型の使い方で、見たもの、不要なものはどんどんアーカイブして、Inboxには対応が必要なものだけが残るという使い方をしているので、Taskと利用方法が被ってしまいなかなか上手く使えてませんでした。あえて使っていたのは、対応までが結構長期に渡るもの(数ヶ月)だったり、アーカイブするけど、ちょっとリマインドとして残しておきたいものなどをTaskリストにアップしていました。そうすると、メールと紐づけられるのでメールを検索する手間が省けますし。



ただ、今回のようにカレンダーのタスクとメールが共有出来、紐づけられるとなると、タスクリストとして利便性がかなり上がってきそうです。
  • メールのUIからタスクをカレンダーに登録出来る
  • タスクリストをリストビューとカレンダービューで確認出来る
  • タスクとメールが紐づけられるため、タスクやカレンダーに詳細の記載が不要
  • イベントとタスクを別々に管理出来る
タスク管理には、これまでRemenber the milkなどとってもいいツールだなと思いながらもなかなか継続出来ませんでした。というのも、別ページを立ち上げるというのがどうしても面倒ですよね。 なのでGmailのタスクが出たときには期待大だったのですが、う〜ん微妙という感じだったので今回のカレンダーとの連携は嬉しいですね。あとは、タスクを時間指定出来たり、メールやPOPUPなどによるアラート機能が加わればより使えそうです。

No response to “Google Task manager on Calender & Gmail”

 
© 2009 OFF THE WALL. All Rights Reserved | Powered by Blogger
Design by psdvibe | Bloggerized By LawnyDesignz